今日は、小雨の降る天気ですが、午後から、中軽井沢図書館の多目的室で、

 

図書館友の会と、中軽井沢駅と併設の図書館を指定管理しているシンワさん

 

などで作っているくつかけテラス活性化委員会の主催で、「クリスマスの贈り物

 

2018」を開催しました。冬はイベントが少なかったのですが、軽井沢町では一番

 

子どもの数が多い中軽井沢でクリスマスイベントを、ということで、昨年から始めた

 

ものです。今日は、昭和の童画家である木俣武さんが作ったセロファン影絵

 

 

紙芝居で「小人の靴屋」「鶴の恩返し」を、まず見せてもらいました。休憩を

 

はさんで、私も参加している図書館友の会のもとで英会話を勉強しているCEP

 

(セップ)がクリスマスソングを歌いました。ジングルベル、きよしこの夜、もろびと

 

こぞりてなど6曲を、英語と一部日本語でも歌い、みなさんにも一緒に歌って

 

もらいました。その後、プロのクリスマスコンサートで、トランペットの坂本一史

 

さん、ピアノ広瀬万里子さんの演奏が50分ほどあり、全体で2時間のプログラム

 

でした。お子さんには、お菓子のクリスマスプレゼントもある、とチラシにも書き、

 

多くの方に来ていただきました。私は、クリスマスソングの練習、会場の準備、

 

そして急遽、司会、本番で歌を歌い、後片付けまで、1人何役かでしたが、

 

お子さんも、お年を召した方も、楽しんでいただけたようで、よかったです。

 

クリスマスイベントも、定着してくれればと思っています。