今日は、東京から来客があり、小諸にあるマンズワインのワイナリーに行って

 

きました。軽井沢は紅葉のシーズンも終わり、シーズンオフになっているためか

 

混んでいなくて、ゆっくりできました。以前にも何回か行ったことがありますが、

 

一番ゆっくり見られた印象です。マンズのワイナリーは、山梨県の勝沼にもあり

 

ますが、小諸では、プレミアムなものだけを作っていて、生産量の1割位とのこと。

 

ソラリス(太陽)のワインは、中でも世界のワイン協議会で金賞や銀賞をとっている

 

優れた、おいしいワインで、この小諸で生産されています。ぶどう畑も、寒冷地に

 

ふさわしく、地上1メートル位の所にブドウがなるよう設えてあり、雨を防ぐシート

 

なども工夫して、良質なワインが作れるようになったそうです。ほんとうにこじんまり

 

した施設で、質をよくするために、ブドウの3分の2は摘果して、使うのは3分の1

 

ということで、よいものを作るこだわりが感じられました。私は運転手でしたが、

 

友人は、たくさんのワインを試飲して、おみやげも買えました。毎回、ワイナリー

 

を見て帰っていましたが、今日は、敷地内の向かい側にある、万酔園という

 

きれいな日本庭園も見ることができ、軽井沢より気温が高い小諸では、まだ

 

紅葉も少し楽しめました。