米大リーグ、エンゼルスで投打の「二刀流」に挑んだ、大谷翔平選手(24)が、

 

12日(日本時間13日)、今季のアメリカン・リーグの最優秀新人(新人王)に

 

選出されました。日本選手では、1995年の野茂英雄投手(ドジャース)、2000年

 

の佐々木主浩投手(マリナーズ)、2001年のイチロー選手(マリナーズ)以来、

 

17年ぶり4人目の選出です。この新人王は、全米野球記者協会に所属する記者

 

が投票したもので、アメリカン・リーグ、ナショナル:リーグ、それぞれ選びます。

 

投票結果では、大谷は、アメリカン・リーグ東、中、西地区の担当記者から

 

まんべんなく支持され、1人が2人ずつ選ぶ方式ですが、大谷を1位にしなかった

 

のは、投票権を持つ30人のうち5人だけだった、と報じられていて、圧倒的な

 

支持で選ばれたことが、わかります。大谷は、打者としては104試合に出場して

 

打率2割8分5厘、22本塁打、61打点を記録し、盗塁も10ありました。シーズン

 

終盤には、4番を打つなど、打線の中核を担いました。投手としては、右ひじの

 

けががありましたが、10試合に先発して4勝2敗、防御率は3.31でした。4月

 

には、7回まで完全試合という投球も見せました。およそ100年前の1919年の

 

ベーブルース以来の、二刀流で、50イニング以上投げ、20本塁打以上を記録

 

したことが、大きく評価されたといわれています。大谷選手は、「素晴らしい選手の

 

名前のなかに並ぶことができるのは光栄」と喜んでいました。また、「フルで

 

(試合に)出ていたわけではない。やっぱり、フルで出るのが一番いいことという

 

か、チームに貢献するうえで、大事だと思う。これから先、そこをまずできるように

 

がんばりたい。」「もっともっとこの先の方が長いと思うので、そこでもっと活躍

 

できるように、今のうちから、また来年に向けてがんばりたい。」と語っています。

 

大谷選手の投打にわたる活躍には、夢を見させてもらい応援しています。しかし

 

、投打の二刀流は、それだけ体を酷使することになり、このシーズンも、けがで

 

約1ヶ月離脱し、中盤以降は、投手としては、ほとんど投げていません。右ひじを

 

手術したので、来季は打者に専念する、ということ。新しい道を開き、チャレンジ

 

していく姿を、長く応援したいと思いますので、是非、体を大事にして、野球の歴史

 

に残るような活躍を期待しています。