今日は、二十四節季の「霜降」です。秋が一段と深まり、朝霜が見られるころ。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことが実感できる季節です。初霜の

 

便りが届くのも大体この頃で、山は紅葉に彩られます。軽井沢でも、昨日は、最低

 

気温が1度に下がりました。今日は3度でしたが、日中は13度までしか上がらず、

 

夜には雨になるようです。一昨日は、浅間山が初冠雪。浅間山に3回雪が降ると、

 

里も雪になるといわれていて、そろそろスタッドレスタイヤの準備をしなければと

 

思います。今年の紅葉は、少し遅れているようです。9月半ばから10月初めが

 

わりと気温が高かったためでしょうか。早い年には、今ごろが紅葉の見ごろなのに

 

今年は、モミジはまだ緑の葉が多い状態です。それでも、紅葉がりに、紅葉の名所

 

雲場の池などに、多くの観光客が訪れていて、車も人も多くなっています。ここ

 

数日、リスが、家の庭に来ています。子どもの頃には、この辺りにもよく来て

 

いましたが、最近はめったに見られませんでした。動きが速いので、写真には撮り

 

にくいのですが、後ろ姿ながら、長いしっぽと写せました。イノシシには来てほしく

 

ないですが、リスは歓迎です。キジも最近は、時々きます。