秋分の日の今日は、ほぼ全国的に晴れの天気になっています。3連休のうち

 

今日がお出かけ日和といわれていたとおりで、西日本では30度くらいまで気温が

 

上がっているそうです。軽井沢も、連日のように雨が降っていましたが、今日は、

 

晴れか曇りで、気温も最低気温が11度、最高気温が22度と、過ごしやすい気候

 

になっています。9月は2回目の3連休ですが、車は混んでいて、裏道を通って

 

走っています。「秋分」は、24節気のひとつで、春分と同様に、太陽が真東から

 

登り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ等しくなります。秋分は、厳密には、昼が

 

若干長いそうです。祝日には、1948年(昭和23年)に制定された、とのこと。

 

お彼岸の中日にあたり、軽井沢の家の近くにも霊園があるので、家の前の道を

 

花束を持った人が、朝から通っていました。軽井沢では、このところ、最低気温が

 

10度近くまで下がり、秋めいてきています。まだ、さすがにヒーターは入れて

 

いませんが、夜には、ひざかけを使ったりしています。秋冬物の洋服が必要に

 

なってきています。黄葉が始まっていると先日もお伝えしましたが、まだ数は

 

少ないのですが、ドウダンツツジがもう真っ赤に色づいていたり、桜の黄葉・紅葉

 

が散り始めている木もあったりしています。ヒガンバナ、コスモス、シュウメイギクも

 

きれいに咲いています。雲場の池も、色づいた樹木が増えている感じでした。水を

 

ぬいての工事が終わった後、自然環境が変わったのか、茶色い藻がたくさん水面

 

を埋め尽くして、一時はひどい状態でしたが、落ち着いたのか、今は、きれいな

 

水面で、紅葉を映せるようになっていて、よかったです。今日は、たくさんの人が

 

訪れていました。