今日16日で、デビュー26周年での引退を表明している、歌手の安室奈美恵さん

 

(40)が、15日夜、故郷である沖縄で、最後のライブを行いました。最後のライブ

 

は、チケットが約3500枚ということで、会場に入れるファンは限られていました

 

が、チケットがなくても、会場の周りでもれてくる声だけでも聴きたいと全国から

 

たくさんのファンが詰めかけている様子が、報じられていました。最後のライフは、

 

沖縄県宜野湾市で、地元ゆかりのアーティストなどと共演する形で開かれたそう

 

です。昨年、今日の引退を発表し、40歳での見事な引き際だと思います。バック

 

ダンサーの人が、テレビのインタビューで話していましたが、12センチのピン

 

ヒールでキレキレの踊りを披露し、舞台で100メートルをダッシュした直後に

 

息も乱れず歌う安室さんに感心していました。どれだけトレーニングを重ねて

 

いたのかと思わされます。安室さんは、27年間に、数々の記録も残しています。

 

シングルとアルバムの総売り上げ枚数が3600万枚。ファッションでも、安室さん

 

の髪型やミニスカートに厚底ブーツといったファッションをまねた「アムラー」

 

を生み出しています。平成4年にSUPER MONKEY’Sのメンバーとして

 

デビューし、平成7年からソロ活動を始め、すぐにミリオンセラーを記録して、

 

紅白歌合戦に初出場。平成9年にリリースした「CAN YOU CELEBRATE?」

 

は、シングルの売り上げが200万枚を超えました。これは、女性アーティストと

 

しては歴代1位で、これを含めて5曲がミリオンセラーになっています。任期絶頂

 

だった20歳で出産のために休業し、復帰後も第一線で活躍してきた姿や、

 

ライブでの質の高いパフォーマンスなどが、女性のファンを中心に大きな共感を

 

集めた、ということです。安室さんが、1年前の昨年9月に1年後に引退する

 

ことを発表し、昨年11月に出したベストアルバム「Finally」は、発売開始から

 

5日間で100枚を突破して、異例の速さでミリオンセラーになりました。今年の

 

2月から6月にかけての最後のコンサートツアーでは、約80万人を動員し、

 

その様子を収録したDVDとブルーレイディスクは、音楽映像作品では初の

 

ミリオンセラーを記録したとのこと。昨日のラストライブでは、会場の内外で、

 

「ありがとう!」の声であふれたそうです。私も、安室さんの歌には勇気づけられ、

 

ベストアルバム「Finally」も、コンサートツアーのブルーレイディスクも持って

 

います。これからは、安室奈美恵さん個人として、活き活きと生きていってほしい

 

と思います。