昨日、今日と、軽井沢図書館友の会(図書館を支援するボランティア団体)の

 

夏まつりを、図書館と中軽井沢駅が併設されている、くつかけテラス2階の多目的

 

室で開催しました。友の会は、いろいろな活動をしていますが、年間通して一番

 

大きな企画が、この夏まつりで、今年で5回目になります。友の会の、走り回る

 

顧問をしている私の友人で、南こうせつさんに声をかけたら、友情出演で来て

 

くれました。4日(土)15時から、私とのトークを30分、ギターを弾きながらの歌と

 

語りを1時間という約束でした。100人弱のアットホームな雰囲気で、会場が、

 

温かいこうせつさんの歌と語りで一体となっていたからか、ご本人も時間が経つの

 

を忘れていたと、1時間半も歌って語ってくださいました。チケットが、発売日に早く

 

からならんで入手できた来場者のみなさんは、大満足だったということですが、

 

チケットが手に入らなかった方からは、たくさんお叱りをいただき、お詫び

 

を当日までしていて、うれしい悲鳴でした。NHKの頃からの友人ですが、南

 

こうせつさんの人気に、改めて驚きました。前日は島根県の安来、そして今日は

 

広島という忙しいスケジュールの中、来ていただいたことに、心から感謝して

 

います。

 

そして2日目の今日は、同じ多目的室で、昔遊びコーナーで遊びを楽しみ、くじで

 

図書カードが当たるコーナー、タオルでワンちゃんを作るなど大人気の子ども

 

工作コーナー、離山図書館のビブリオバトルコーナー。ミニカフェで、ワンコイン

 

(500円)のラパンさんのふわとろオムライス(毎年好評です)、100円で唐揚げ

 

や各種飲み物など。また、100円での古本市や英語の絵本コーナーなどを

 

用意しました。今年は、食事をしたり、くつろいだりできるテーブルといすを多めに

 

用意したこともあってか、多くの方が来てくださり、10時~15時までで、250人

 

位だったと思います。くつかけテラスのマジックショーとコンサートも、多目的室

 

の外で行われていて、コラボもよかったのかと思います。年々定着してきている

 

図書館夏まつり、ご協力を感謝して、片づけを終えました。