この3連休、日本列島は、猛暑になっています。私は、昨日から東京ですが、

 

外に出ると、まるで融けてしまいそうなほどの暑さです。先ほどのニュースで、

 

今日の最高気温は、岐阜県揖斐川で39.4度と報じていました。東京は34.4度

 

といっていましたが、もっと暑いように思います。昨日15日は、全国927の観測

 

地点のうち、200地点で最高気温が35度以上の猛暑日になり、京都府、岐阜県、

 

滋賀県で38度を超え、東京でも36.2度でした。広島県、岡山県、愛媛県の

 

西日本豪雨の被災地では、合わせて115人が熱中症の疑いで病院に搬送され

 

ました。連休で、ボランティアも活動していますが、いくら水分補給と休息の注意を

 

しても追いつかないほどの暑さなのだと思います。今日は、さらに昨日を上回る

 

暑さになっています。岐阜県では、揖斐川町のほかにも、岐阜市で39度、多治見

 

市で39.0度、郡上市八幡で38.8度、美濃市で38.7度まで上がっています。

 

群馬県伊勢崎市で38.4度、京都市で38.1度、名古屋市で38度など、高温の

 

場所が広がっています。この猛暑の原因は、太平洋高気圧の上空に、シベリア

 

高気圧があって、高気圧が2段重ねになっている、とのこと。この有難くない状態

 

が1週間くらいは続くようで、気象庁が警戒を呼び掛けています。この暑さは、

 

日本だけではなく、カナダのケベック州で、猛暑のために70人が亡くなった、と

 

報じられていました。地球温暖化を、喫緊の課題として、世界中で取り組まな

 

ければならないと思いますが、世界の仕組みを壊しているようなトランプ大統領

 

は、温暖化はでっちあげだ、などととんでもないことを言っていて、足並みが揃い

 

ません。お友達の安倍さん、出番ですよ、と言いたいと思います。当面、必要

 

以外には出かけない、クーラーを上手に使う、休息と水分をしっかり取るなど、

 

自衛することも必要だと思います。