週末から、母のケア等で東京に行っていましたが、もう夏のようで、夜は、寝苦しい

 

毎日でした。昨日今日は、30度になっていたと思います。今日は、北海道の帯広

 

が全国で最も高温の34度だったということで、びっくりです。まだ6月初めだという

 

のに。気象庁によると、今日4日は、全国的に高気圧に覆われて晴れた上に、

 

北日本では高気圧の縁をまわるように南から暖かい空気が流れ込んで気温

 

が上がったとのこと。帯広市で34度、北見市で32度8分、札幌市で30度7分と

 

北海道の各地で平年を10度~15度も上回る厳しい暑さでした。このほか、

 

福島県会津若松市で32度2分、山形市で31度4分など、北海道から沖縄県に

 

かけての全国178の観測点で30度以上の真夏日になりました。明日も、いくぶん

 

暑さは和らぎますが、日中の最高気温は北海道の北見市で31度、旭川市で30

 

度と予想されています。夕方、軽井沢に戻ると、日中は24度まで上がったという

 

ことですが、東京に比べるとはるかに涼しく、この時間(19時すぎ)には、家の中

 

は寒い位です。空気が違って、いつも軽井沢駅に着くと、深呼吸してしまいます。

 

3泊留守にしている間に、クレマチスが薄紫のきれいな色で、たくさん咲いてくれて

 

いて、とてもうれしいです。また、一昨年くらいから花をつけるようになったヤマ

 

ボウシも白い花を咲かせています。