学校法人加計学園の獣医学部新設を巡って、衆参両院の予算委員会は、昨日

 

10日、柳瀬唯夫元首相秘書官を参考人招致しました。柳瀬氏は、2015年に

 

3回、首相官邸で加計学園関係者と面会したことを明らかにしました。2015年

 

4月の面会内容をまとめた愛媛県の文書で「首相案件」と言ったという発言に

 

ついては、「総理が「早急に検討していく」と述べている案件だと紹介したと思うが、

 

伝えたかった趣旨とは違う」と否定しました。このことについて、中村愛媛県知事

 

は、「県の信頼を損ねるような発言があったのは、非常に残念」「担当(職員)は

 

一言一句漏らさずに報告したいという気持ちがあり、ありのままに書いたと言って

 

いる」と反論しました。当然の反論だと思います。また、柳瀬氏は、面会は自身の

 

判断で、安倍首相への報告や首相からの指示はなかった、としています。こうした

 

柳瀬氏の発言を信じることは難しいと思います。首相秘書官には、簡単に会うこと

 

はできません。首相別荘のバーベキューパーティーでで初めて加計孝太郎理事長

 

などと知り合い、ゴルフを共にした、とのこと。安倍首相の友人だから、加計学園と

 

だけ3回も会い、獣医学部について他の人とは会っていないということは、「加計

 

ありき」だったことを物語っている、と思います。また、首相秘書官は、首相と一心

 

同体といわれ、首相の友人にからむ案件で面会しているのに、全く報告していない

 

ということは、信じられません。報告していないとすれば、職務怠慢であり、そんな

 

ことはあり得ないと思います。安倍首相が、2017年1月に加計学園が選ばれた

 

時に初めて知った、と答弁していることと整合性を持たせるための答弁だと

 

思われます。政府与党は、これで幕引きにしたいようですが、このように疑念が

 

かえって深まった状態で終わり、とはいきません。さらに証人喚問などが必要だと

 

考えます。