軽井沢の桜は、例年より10日位早く満開になっています。大賀ホール横のしだれ

 

桜と旧軽銀座入口のロータリーの桜の写真を添付しますので、ご覧ください。白い

 

のはコブシです。軽井沢では、昼間は18度位でした、今朝も最低気温は0度で、

 

浅間山は雪がなくなりかけていたのですが、こちらは雨だった一昨日、標高の高い

 

浅間山では雪だったようで、また雪化粧しています。季節の変わり目という感じ

 

です。

 

さて、先日も怒りのコメントをした、財務省の福田事務次官が、昨日辞任をようやく

 

表明しました。本人は、セクハラ発言は否定して、報道されたことによって「職責を

 

全うすることはできない」と話していて、この期に及んで、何を言うのか、という感じ

 

です。また、「週刊誌報道は事実と異なるものと考えており、裁判の中で争う」と

 

しています。辞任で幕引きとは行かないと思っていましたが、昨日深夜にテレビ

 

朝日の報道局長が会見をして、セクハラ被害にあったのは、テレビ朝日の記者だ

 

と言明しました。女性記者さんが、この勇気ある告発によって、不利益を被らない

 

ように、是非してほしいと思います。当事者が名乗りでても、しらを切りとおし、裁判

 

をするのでしょうか。ことばだけで身体的被害を受けていないのだから騒ぐな、とか

 

日本の社会でのセクハラに対する認識が足りないことを痛感しています。もちろん

 

福田次官が悪いのですが、その後の財務省、そして麻生大臣の対応が、ひどすぎ

 

ました。被害者の人権を守ることが第一なのに、顧問弁護士に名乗り出ろといい、

 

なぜそれが難しいのかわからないという答弁を、大臣も官房長も、国会でもして

 

います。この事件が、男性中心の日本の社会でのセクハラ意識に一石を投じた

 

ことは、間違いないと思っていますが。