今週はじめに東京から戻って、軽井沢もようやく春の花が咲きだしているのを

 

うれしく思っています。今日の気温は、朝はまだ氷点下3度でヒーターがいります

 

が、日中は15度位まで気温が上がり、コートなしでセーターで歩けました。

 

軽井沢は春は、コブシの白い花から始まります。日陰では、まだつぼみですが、

 

日当たりがよい場所では、満開になっています。また、春の初めは特に黄色い

 

花が目につきます。アブラチャンの小さい黄色い花や、鮮やかなレンギョウ、

 

小さなプリムラ、水仙も白も黄色も咲きだしています。冬が、一番、人も車も少なく

 

自然の中にいる感じで好きですが、春になり、木の芽が出て、花が咲きだし、

 

鳥がさえずると、やはり心が浮き立ちます。