大リーグに挑戦した、エンゼルスの大谷翔平選手の開幕戦からの大活躍は、

 

とてもうれしいことです。国内が暗いニュースが多いためもあって、楽しそうに

 

投手としてもバッターとしても活躍している姿に、心躍ります。3日に、エンゼルス

 

の本拠地アナハイムで、8番・指名打者で出場、打者としてデビューした大谷選手

 

は、メジャー初ホームランを打つなど4打数3安打3打点、2得点1三振でした。

 

1回の初打席で3ランを打ち、3回にはライト前安打、8回にはセンター前安打と

 

いう見事な成績で、チームの大勝に貢献しました。ホームランを打って、ベンチに

 

戻っても、皆知らんぷり。初ホームランの時の儀式だそうで、普通なら、どうした

 

のかと戸惑うところ、大谷選手は、仲間の選手の肩を「ねー、ねー」とでもいう

 

ようにたたき、多くの選手の祝福の輪が広がりました。愛される人柄が表れて

 

いるようで、ほほえましく映像を見ました。そして、4日には、やはり8番・指名打者

 

で出場した、前日と同じインディアンズ戦で、2試合連続ホームランを含む5打数

 

2安打2打点と活躍しました。しかも、インディアンズの投手は、昨季アメリカン

 

リーグの最多勝、最優秀防御率、自身2度目のサイ・ヤング賞を獲得したクルバー

 

選手だったので、実力を示す、絶好の機会だったのだと思います。投手としては、

 

すでに1勝をあげていて、大リーグでも、ベーブルース以来の2刀流としての

 

活躍が期待できます。オープン戦では、投打ともに、いまいちで、マイナーリーグ

 

からスタートしたほうがよい、という声もあったのに、この活躍ですっかり評価が

 

変わったようです。花巻東高校から、直接大リーグに行こうとしていた大谷選手を

 

日本で体も作り、2刀流もできるようにするからと説得して、ここまで育てた

 

日本ハムの栗山監督の功績は大きいと思います。また、オープン戦で、成績が

 

上がらなかった新人の大谷選手を、冒頭から使ったエンゼルスのソーシア監督も

 

評価されてよいと思います。いろいろな意味で、運がついている、持っている大谷

 

選手の、あのきれいなフォームでの打者としての活躍、165キロと大リーグでも

 

2番目の速さの球を投げられる投手としての活躍、期待したいと思います。