ピョンチャンオリンピック6日目の14日、スノーボードの男子ハーフパイプの平野

 

歩夢選手(19)、ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルの渡部暁斗選手(29)、

 

スピードスケート女子1000メートルの小平奈緒選手(31)が、それぞれ

 

銀メダルを獲得しました。「おめでとう」と言いたいですが、3人とも金メダルが期待

 

されていたので、金メダル獲得が、いかに難しいことかも感じました。特に、平野

 

歩夢選手は、15歳の中学生で出た初めてのソチオリンピックの時から応援して

 

いました。4年建って19歳になり、自由奔放な感じから、大人になった、という印象

 

を持ちました。見ていてハラハラする転倒の危険と隣り合わせのハーフパイプ、

 

平野選手も、肝臓破裂の重症から復帰しました。今年1月の最高峰のプロ大会

 

「冬季Xゲーム」で2度目の優勝をしました。小柄な平野選手ですが、昨日も

 

オリンピックで初めて2回連続で4回転を成功させました。その点数は、もっと出て

 

もよかった、と専門家もいっていましたが、絶対王者といわれるショーン・ホワイト

 

選手が、予選1位で最終に滑ったこともあり、点数が出にくかったのか、とも。

 

4回転の応酬など、ほんとうに世紀の名勝負だったと思います。ショーン・ホワイト

 

選手も、「アユムのおかげで、よい演技ができた」といい、平野選手も抱き合って、

 

勝者を讃え、よい光景でした。平野選手は3回目に、高得点を狙ってエアの回数を

 

6度に増やそうとしましたが、中盤で転倒してしまいました。平野選手は「4年前

 

とはレベルが全く別次元。楽しかった。今までイチ(一番)の大会だったんじゃない

 

かな」と振り返り、「目標がなくなるより、さらに上がいることは自分としてはいい

 

こと」と、次の北京オリンピックに目を向けていました。素晴らしい勝負を、

 

ありがとう!まだ19歳、これからも応援しています。渡部選手も小平選手も、長野

 

県出身なので、信濃毎日新聞は、カラーの写真入りで、1面でも中の面でも、

 

大きく伝えています。また、カーリングのSC軽井沢の試合は、軽井沢アイスパーク

 

でパブリックビューいングを開催していて盛り上がっています。