ピョンチャンオリンピックでは、毎日、日本選手が、なかなかメダルに手が届かず、

 

もどかしく見ていた方も多いかと思い居ます。そうした中、昨日12日、スキー

 

ジャンプ女子ノーマルヒルで、高梨沙羅選手が、この種目、日本として初のメダル

 

となる銅メダルを獲得しました。4年前のソチオリンピックで、その直前まで

 

ワールドカップで連勝し、金メダル間違いなしと期待されていましたが、4位に

 

終わりました。その後の4年間、下半身の強化などを強化し、史上最多勝利にあと

 

1勝としながら、このところ優勝から遠ざかっていて、心配していました。昨夜は、

 

ワールドカップの順位どおり、金メダルはノルウェーのルンビ選手、銀メダルは

 

ドイツのアルトハウス選手で、2回とも103.5メートルを記録した、高梨選手は

 

銅メダルでした。とにかくメダルがとれて、よかったです。笑顔で、「ほっとした。

 

金メダルはとれなかったけれど、最後の最後に、渾身の、ここにきて一番いい

 

ジャンプができた」と語っていました。高梨選手は、試合後のドーピング検査などで

 

一睡もしていない中、メディアの取材やテレビ出演に応じている姿が、朝から

 

見られ、日本で多くの人が高梨選手に期待し、心を寄せていたことが、わかり

 

ます。「目標の金メダルには届かなかったが、ほっとした気持ちと悔しい気持ちが

 

半分ずつある」「4年後の北京オリンピックで金メダルをとって、応援してくれる人

 

たちに結果で恩返しできるように頑張りたい」と、もう4年後を見据えていました。

 

レジェンド葛西選手は、8回目のオリンピックですから、沙羅さんにも、これからも

 

楽しませてほしいと思います。昨日は、この他、スピードスケート女子1500

 

メートルで、高木美帆選手が、銀メダルを獲得しました。高木美帆選手は、ソチで

 

代表に選ばれず、そこから奮起して、今シーズンは優勝を何度もしていて、期待

 

されていました。また、フリースタイルスキーの男子モーグルでは、原大智選手が

 

銅メダルを獲得しました。堀島選手が期待されていましたが、あまり騒がれて

 

いなかった選手がメダルに。大きな重圧を受けて、特別の場所オリンピックで

 

メダルをとる難しさを、自らの経験でよくわかっているモーグル女子の選手だった

 

上村愛子さんが、解説者を現地でしていて、高梨沙羅選手を祝福していた姿が

 

印象的でした。