昨日23日(土)と今日クリスマス・イブの24日(日)の2日間、軽井沢図書館友の

 

会と、図書館や中軽井沢駅が入っている、くつかけテラスの活性化委員会の

 

主催で、クリスマス・イベント「クリスマスの贈り物」を、くつかけテラスの多目的室

 

で開催しました。昨日は、マジック・ショーと影絵劇でしたが、私は、お伝えしている

 

子ども食堂「あたしキッチン」と重なっていて、行けませんでした。今日は、午後1

 

時から、ドリンクサービスのコーヒー・紅茶・りんごジュースなどの準備をしました。

 

1時半から、クリスマスコンサートのクラリネットとピアノの音合わせ。2時からは、

 

私たち、友の会の下で英会話をしているサークルCEPのクリスマスソングの

 

リハーサルをしました。2時半開場で、子どもさんにはお菓子のクリスマス

 

プレゼント、みなさんにドリンクサービス。3時から20分ほど、CEPが、クリスマス

 

ソングを英語を中心に歌いました。曲は、Jingle beiis, We Wish You a Merry

 

Christmas, White Christmas, Silent Nightなどで、知っているフレーズは、一緒に

 

歌ってもらいました。3時半から1時間、プロのクラリネットによるクリスマス・

 

コンサートでした。川村慎敬さんのクラリネット、広瀬万里子さんのピアノで、

 

クリスマスソングメドレー、ロンドンデリーの歌、モーツァルトの「クラリネット協奏

 

曲」などの演奏がありました。友の会として、クリスマスイベントは初めてでしたが、

 

昨日も、たくさんの方が来てくださったということで、今日も、60名余りの家族連れ

 

の方など来てくださいました。私は、司会も務め、歌い、ドリンクサービスをし、

 

後片付けと、今日も大忙しでした。