野党が、憲法に基づいて要求していた臨時国会の開催を、都合がよくなるまで

 

先送りしておいて、ようやく今月28日に召集するとしたところなのに、その冒頭

 

解散も含めて、総理は年内解散を考えている、というのですから、呆れます。

 

自分のこと、自分の党に都合のよい状況を作れば、いつでも解散する、という

 

ことで、よいのでしょうか?安倍総理が、解散を考えているのは、報道各社の

 

世論調査で、都議選惨敗後下がっていた支持率が回復してきていること、

 

民進党が離党などで混乱しているとみていること、小池都知事と連携する国民

 

ファーストの行方が不透明なことなどから、判断したものとみられています。

 

任期まで1年になれば、解散があることは考えられますが、北朝鮮のミサイル

 

問題などがある時に、解散総選挙で、空白を作ってよいとは思いません。また、

 

臨時国会で、森友・加計問題などを追及されることから逃げるため、ともいえ

 

ます。一方の民進党をはじめ野党には、いつ解散があってもよいように、体制を

 

整えてほしいと思います。選択肢のない選挙は、民主主義にとって不幸なこと

 

です。前原代表の民進党、離党で混乱と報じられていますが、党を離れている

 

のは、今回は予想されていた議員で3人のみ、それをメディアは騒ぎすぎでは

 

ないでしょうか。選挙互助会のように、人気のある小池知事に近い新党に

 

逃げる議員は、新党の路線も政策もわかっていないのに、信用できないと思い

 

ます。第2自民党にならないのか等、もっと状況を、少なくとも見極めるべきだと

 

思います。いつも言うように、国民が政治に関心を持って、アンテナを張り、

 

大手メディアが伝えるだけではない、議員や候補者の活動をつかんで、

 

よりましな政治家を作っていくことしかないと考えています。