今日は、交通に関して、トラブルが続きました。今日、午前中に、羽田発ニュー

 

ヨーク行きの日本航空機が、羽田空港に緊急着陸したトラブルがありました。

 

午前11時ごろ、日本航空6便、ボーイング777型機で、離陸直後に左の

 

エンジンから火が出て、機体は羽田空港に引き返して、約1時間後に緊急着陸

 

し、乗客乗員251人に、けがはありませんでした。当初は、エンジンに鳥が

 

吸い込まれるバードストライクがあったと言われていましたが、痕跡は見つ

 

からず、国土交通省と日本航空は、エンジン内部の不具合が原因と見て調べて

 

いる、と報じられています。エンジンが原因なら、しっかり検証してもらわないと

 

困ります。また、今日午前中、JRの、山手線、京浜東北線、埼京線、湘南新宿

 

ライン、宇都宮線、高崎線、常磐線快速の首都圏の7つの路線で、最大で

 

およそ40分間運転できない状態になりました。この影響で、75本の列車に

 

遅れが出て、乗客およそ4万1000人に影響が出ました。軽井沢に来る

 

予定の友達も、このトラブルに巻き込まれ、到着する新幹線が、1本後に

 

なりました。この原因は、埼玉県内の変電所で、作業員が点検中に、機器の

 

捜査を誤り、停電を起こしたことが原因とみられることがわかった、ということ

 

です。日本の鉄道は正確さがポイントでしたが、最近、事故も含めてトラブルが

 

多過ぎるように思います。夜になって、東名高速道路の上り線で、事故のため、

 

神奈川県の海老名ジャンクションと横浜町田インターチェンジの間で、事故の

 

ため通行止め、というニュースも流れました。空も電車も車も、トラブル続きの

 

今日でした。日本の中で、規制緩和の行き過ぎを含めて、根本のところに

 

トラブルの原因があるのではないかとも思わされ、検証が必要かと思います。