関東や東北地方の太平洋側では、夏らしくない、雨ばかりの天気が続いて

 

います。軽井沢でも、お盆の間は雨ばかりで、昨日までは、車も渋滞して

 

いました。今日も、まだ混んではいますが、何日かぶりで買い物にでかけ

 

ました。今日は、午前中、ちょっとだけ青空が見られ、ほんとうに久しぶり

 

だったのですが、午後からはまた曇り、まもなく雨の予報です。東京都心では、

 

8月に入ってから16日まで6日間連続で雨が降り、40年前の22日間に

 

次いで、過去2番目になっています。仙台市でも、先月22日から今月16日まで

 

26日連続で、雨が続いています。この雨の天気は、まだ1週間位続くとみられ

 

ています。今年は猛暑の予報が出ていたと思いますが、気圧配置の予想が

 

はずれたようです。この悪天候の影響で、ビールなどは売れず、プールや

 

海も閑散としています。また、野菜が値上がりし、ほうれんそうは例年の2倍、

 

キウリ、ナスなども3~4割高くなっていて、食卓を直撃しています。軽井沢は、

 

夏休みが短く、今月22日には2学期が始まります。今年の夏は、寒くて

 

夏休みのプールも入れなかったと、先ほど、お子さんが小学生のお店の方

 

から聞きました。夏に元気な花を咲かせるように、社協などの地元の人たちと

 

小学生で、東部小学校の周りに植えたひまわりも、まだ花が咲かなかったり、

 

咲いても小さな花になっています。この季節、軽井沢では、ギボウシ、

 

フシグロセンノウ、ミヤコワスレなどが、雨の中、咲いています。