軽井沢で8つもしているボランティア活動のうち、5年前に引っ越してきてすぐ、

 

NHKのアナウンス室で1年後輩の青木裕子さんから、軽井沢図書館の館長を

 

しているので、図書館を支援する友の会に入って手伝ってほしい頼まれたもの

 

です。ボランティア第1号として、図書館友の会の、走り回る顧問をしています。

 

年間通して1番大きな、友の会主催のイベントが夏まつりです。1日目の今日

 

は、10時から14時まで、図書館2階の多目的室で、子ども工作、昔あそび、

 

おはなしツリー、あそび堂さんのおもちゃ、離山図書館でのビブリオバトルの

 

コーナーなどで楽しんでいただきました。中軽井沢のラパンさんが、昨年好評

 

だった、ふわとろオムライスを500円で出張販売してくださり、からあげ、

 

菓子パンも佐藤肉店、レーヨンベールさんの協力で安く提供でき、ミニカフェ

 

と合わせて、イートインのコーナーも作りました。今年は、開場してすぐに、

 

たくさんの子どもたちが来てくれて、わなげ・豆つかみ・扇を投げるトウセン

 

などの昔あそびや、工作コーナーでタオルで犬を作ったり、アクセサリー作りに

 

挑戦したりしていました。今年は、くつかけテラスの指定管理をしているシンワ

 

さんとコラボで、多目的室の横のテラスで、マジックやコンサートをしてくれて、

 

とてもよい雰囲気でした。常設コーナーを片づけて、14時半からは、大賀

 

ホールでの15、16日の若手ピアニストのコンサートとコラボした、恩田陸さん

 

の「蜜蜂と遠来」の朗読リレーをし、こちらも多くの方に聞いていただきました。

 

2日目の明日は、窪島誠一郎さん(無言館館主、作家)と古市憲寿さん(若者

 

を代表する社会学者)の対談が、14時からあります。43歳違いの2人の

 

「ドギマギ対談~軽井沢を読む」。どんな対談になるか、今から楽しみです。

 

まだチケットはありますので、明日、中軽井沢図書館2階の多目的室に来て

 

いただければ、お聞きいただけます。