母、小林麻央さんを亡くしたばかりの、市川海老蔵さんの長男、観玄君(4歳)

 

が、昨日3日開幕した歌舞伎座の「七月大歌舞伎」で、親子での宙乗りを披露

 

しました。4歳での宙乗りは、歌舞伎史上最年少記録、ということです。乳がん

 

で、先月22日に亡くなった小林麻央さん。その後も、父の海老蔵さんと稽古に

 

励んでいる様子が、テレビなどで報道されていました。宙乗りを披露したのは、

 

夜の部「駄右衛門花御所異聞(だえもんはなのごしょいぶん」で、海老蔵さんが

 

演じる大悪党の駄右衛門が絡むお家騒動の物語です。観玄君が、その日の朝

 

になって、「今日、出たくない」と言って駄々をこね、海老蔵さんが参ったとブログ

 

に書いていました。それでも車の中で、海老蔵さんと真央さんの結婚式の時に

 

麻央さんのリクエストで歌ってもらった平原綾香さんの「ジュピター」を流し、

 

ママが見ているというと落ち着いた、と報じられています。舞台では、海老蔵

 

さんが「白狐(びゃっこ)よ来たれ」と言うと、観玄君が「観玄白狐、御前に」と

 

せりふを言い、海老蔵さんに抱かれてワイヤーで10メートルの高さまで

 

宙乗りしました。かわいいという歓声が上がる一方で、真央さんが見たかった

 

だろうとすすり泣く声も聞こえた、ということです。最初は恐そうだった観玄君、

 

そのうちに手を振り、大物ぶりを見せていました。その後のブログに、海老蔵

 

さんは、「恐かったみたい。でも、明日も飛ぶと言っている。たのもしい。」と

 

書いています。テレビの映像でも、宙乗りしながら、海老蔵さんが観玄君に

 

何か話している姿がありましたが、「よくやった。ママ、そばにいたね」と

 

言ったそうです。麻央さんは、この舞台に出演する観玄君の姿を見ることを

 

ひとつの目標にしていた、ということで、きっと見守っていたと思います。

 

この舞台は、今月下旬まで続きます。また、麻央さんのブログ「KOKORO」

 

が、今後も公開を続けることになった、と報じられています。ブログを運営する

 

サイバーエージェントが3日発表しました。文章や写真を生前と同じ形で残し

 

コメントも書きこめるそうです。多くの人が、引き続き、生きる勇気をもらえる

 

でしょうから、よいことだと思います。まだまだ母が恋しい4歳で、亡くなった直後

 

も稽古を続け、舞台に出演しなければなたない観玄君。舞台以外では、大いに

 

子どもらしく、わがままも言って、多くの人に見守られて成長していってほしいと

 

願っています。