昨日とは、うって変わって、今日は、晴天のすごしやすい土曜日になりました。

 

10時から、フードバンク軽井沢のこどものいばしょ部会のメンバーで、初の

 

いわゆる子ども食堂、こどものいばしょ「あたしキッチン」のための料理作りに

 

かかりました。軽井沢町の中央公民館2階の料理教室と、2部屋続きの和室を

 

借りて行いました。ご家庭にしまわれている、賞味期限が1ヶ月以上あるものを

 

フードバンクに寄せていただき、必要な家庭に配布することが基本ですが、

 

こどものいばしょでも、その食材のうち米、調味料などを使わせてもらい、あとは

 

地元の佐藤肉店さん、ヤオトクさんなどに割引で商品を提供してもらい、また、

 

レタスやぎぼうし(お味噌汁に)などを寄付していただいて、行いました。この

 

こどものいばしょ「あたしキッチン」は、親が忙しくて、ひとりで食事をする孤食の

 

こどもが増えているので、自分のいばしょ「あたしキッチン」に来て、みんなで

 

ごはんを食べ、たのしい時間をすごしてほしい、と私が責任者になって、始め

 

ました。根底には、子どもの貧困、日本では6人に1人の子どもが貧困で、

 

食事や学習に支障がでていることがあります。各地で、行政では足りない部分

 

を補うなどの目的で、子ども食堂が、それぞれのやり方で行われています。

 

軽井沢でも、身の丈にあった形で、毎月原則第4土曜日に開催することにして

 

います。今回は、社会福祉協議会の共催、そして教育委員会に3つの小学校の

 

全校児童にチラシを配ってもらいました。町のスーパーやお店にポスターや

 

チラシをお願いし、私がFMかるいざわで広報をしたり、ひとり親家庭の会に

 

説明に行ったりしました。軽井沢でも、就学援助を受けている子どもが5%位

 

いて、シングマザーで苦労されている方もいます。とにかく子どもたちに、広く声

 

をかけて来てもらい、そこから、困っている子どもや家庭に届くようにしていき

 

たいと考えています。18歳未満の子どもは無料、未就学児は保護者同伴で、

 

保護者は300円で行いました。今日は、豚肉の薄切りに新玉ねぎを巻いて衣を

 

つけ揚げ焼きするヤキカツ、希望する子にはカレー、レタスサラダ、味噌汁、

 

フードバンクに提供していただいたアイスコーヒーで作ったゼリーというメニュー

 

でした。何人来てくれるかわからず、30~40人を見込んで料理を作り、途中で

 

作り足したりしました。今日は、子どもが21人、大人が17人、合わせて38人が

 

来てくださり、ほぼ予定通りでした。今年度は、9月と11月が会場の都合で第3

 

土曜日になる以外は、毎月第4土曜日の12時~14時まで、行う予定です。

 

フードバンク軽井沢の正会員(年会費千円)、賛助会員(年会費1万円)も募集

 

しています。こどものいばしょで生鮮食品を買ったり、フードバンクで食料を必要

 

な家庭に送ったりするのに使います。輪が広がっていくように、ご縁を結んで

 

いきたいと思っています。