もう少し、明るい話題を書きたいのですが、今村復興大臣が更迭されたことを

 

書かないわけには、いきません。今村雅弘復興大臣(70)=衆院比例九州、

 

当選7回=は、昨日25日、自民党二階派のパーティーで、東日本大震災の

 

被害に関して「まだ東北で良かった」と述べました。被災者を傷つける発言の

 

責任を取って辞任、と報じられていますが、その見出しが「更迭」とあるように、

 

実際は、その場にいた安倍総理が、すぐに陳謝し、前回の問題発言もあり、

 

辞めさせたということです。今村氏の発言は、東日本大震災について「これは、

 

まだ東北で、あっちの方だったからよかった。もっと首都圏に近かったりすると、

 

莫大な甚大な被害があったと思う。」というものです。被災者に最も心を寄せ

 

なければならない担当大臣が、東北の人達のことを全く理解していず、傷つけ

 

ていることに、怒りを覚えます。今村氏は、つい先日、東京電力福島第一原発

 

事故に伴う自主避難者の帰還を「本人の責任」と述べ、質問した記者に「出て

 

行け」と怒鳴り、謝罪したばかりです。今回も発言の直後には、何が悪いのか

 

理解していないようで、秘書官からのメモを見て、ようやく謝罪し、資質に欠けて

 

いるとしか思えません。与党内からも、さすがに庇いきれないという声があった

 

のも当然で、更迭されました。今日午前中に、福島出身の吉野正芳衆が新たな

 

復興大臣に任命されました。復興庁には、抗議が相次いでいるとのこと、これも

 

当然だと思います。この発言の影響で、国会の審議も止まっています。本人が

 

ひどすぎますが、そうした人を大臣に任命した安倍総理の任命責任が問われ

 

ています。