今日の東京は、日中、まるで春のような暖かさになりました。

 

東京の都心で21.1度、千葉県茂原市で21.5度、静岡市で

 

18.8度などと、東日本と西日本の太平洋側を中心に気温が

 

上がり、4月中旬から下旬の暖かさになった所もある、ということ

 

です。これは、関東の東にある低気圧や低気圧から延びる前線に

 

向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、と

 

気象庁はいっています。東北でも、福島県小名浜市で16.2度、

 

仙台で12.2度など気温が上がっています。2週間前に骨折した母

 

が、今日抜糸だったので、いつもの介護タクシーを頼んで、病院に

 

行きましたが、その道すがらも、紅梅や菜の花が咲いていて、春の

 

ようでした。でも、今夜からは、平年並みに戻るということです。こう

 

気温が上がったり、下がったりで、体調を崩している高齢者も多い、

 

と介護タクシーの運転手さんが、話していました。軽井沢では、先週は

 

-15度まで下がっていたので、私も適応するのに大変です。天気予報

 

を見ると、明日の最低気温は-8度となっていますから。