今日は、よい天気になり、一昨日東京に来る時には、5~6センチ

 

の雪が積もっていた熊谷は、すっかり雪も融けていました。午後

 

から、熊谷市と熊谷市男女共同参画審議会主催の「第37回フォーラム

 

くまがや2016~男女共同参画社会の実現に向けて~」に講師として

 

招かれて行ってきました。500席のチケットが、すぐに申込みでいっぱい

 

になったという、うれしい報告で、迎えていただいました。まず、

 

オープニングコンサートがあり、控室で、音だけでしたが、ショパンの

 

「英雄ポロネーズ」など4曲のピアノ演奏を聞くことができました。男女

 

共同参画推進表彰などの後、1時間半ほど講演をしました。男女共同参画、

 

男女平等が、なかなか進まない現状。私がNHKのアナウンサー、解説委員、

 

そして国会議員として取り組んできたこと、これからは「ともに」やっていく

 

社会にすることが大事で、軽井沢でしているボランティアの話など、反応もよく、

 

たくさんの笑顔もいただいてお話することができました。

お話することができました。