今日、浅間山は、初冠雪でした。昼前に、駅にお客様を迎えに

 

行った時に見ることができましたが、運転中で、残念ながら写真は

 

撮れませんでした。朝は4度で、ここ数日の1度前後よりは低くあり

 

ませんでした。例年より11日早い初冠雪で、昨年よりは4日遅いと

 

いうことです。日中は、日差しが眩しいほどの晴天で、わりと温かく

 

なりました。いつもは、10月下旬がピークの軽井沢の紅葉は、今年

 

は遅めで、今がモミジなどの紅葉のピークです。家の近くの雲場の池

 

などに、平日でも多くの観光客が訪れています。黄色い黄葉は、前

 

にもお伝えしたように、夏の長雨のためか、すぐに茶色くなって散って

 

しまいましたが、このところの冷え込みもあって、紅葉は、とても

 

きれいです。モミジやドウダンツツジなどの紅葉の写真です。