アメリカ大統領候補の、民主党クリントン氏と、共和党トランプ氏による第1回


討論会が、26日、ニューヨーク市郊外のヘンプステッドの大学で開かれました。


健康問題が心配されたクリントン氏は、顔色がよく見えるからか、共和党の


シンボルカラーの赤のパンツスーツ。一方のトランプ氏は、落ち着きを見せる


ためか、民主党のシンボルカラーの青いネクタイと、そこからバトルは始まって


いるのかと思わされました。トランプ氏は、自然体でと準備をしなかった、一方の


クリントン氏は時間をかけて準備をしてきたそうです。大統領としての資質、


経済・雇用、安全保障、人種・犯罪など広範囲にわたって、舌戦が繰り広げられ、


日本のTVでも詳しく放映していました。アメリカでは、テレビの生中継を8000万人


が見た、ということです。当初は攻撃をしていたトランプ氏が、後半はイライラして


常に笑顔のクリントン氏に余裕が見えました。これまで、討論会での発言や仕種


によって負けた候補も多く、3回ある討論会の結果が注目されましたが、どちらも


決定的なポイントも失点もなかった、と日本では報道されています。アメリカでは、


クリントン氏の安定感が光ったということで、CNNでは、クリントン62%対トランプ


27%でクリントン氏の勝ちとしています。しかし、フォーチュン誌ウェブページでは、


トランプ51%対クリントン49%でトランプ氏の勝ちとするなど、民主党支持か


共和党支持かで、メディアによっても違うようです。日米安全保障も争点になり、


トランプ氏は、日本を防衛しているのに経費を払わない等、今なお間違った発言


をしていて、困ったものです。どちらがどれだけ事実と違うことを言ったかを


直後に明らかにするなど、日本と違って興味深いですが、間違ったことを、トランプ氏


は、クリントン氏の3倍以上言っている、とされています。攻撃をしあって、具体的な


将来像を競うものにはならなったとも評されています。あと2回討論会があり、11月


8日に、新しいアメリカ大統領が選ばれます。アメリカだけの問題ではなく、日本にも


世界にも大きな影響があるので、なっては困るトランプ氏ではなく、クリントン氏が


選ばれるように、と思っています。