今日は、二十四節季の「大暑」です。暦の上では、暑さが最も厳しい時期です。


農家にとっては、田の草取り、害虫駆除など、暑い中でのの作業がつらい節目


の日、ということです。また、この時期は、蒸し暑さで体力の消耗が激しくなる


ため、夏バテ防止のためい精力のつくウナギを食べる習慣があります。私は、


ウナギは、最も苦手な食べ物ですが。最も暑いはずの大暑の今日ですが、


東京では24度と5月下旬の気温で、天候不順のため、六本木打ち水大作戦が


中止になった、というニュースを見ました。北陸地方で、梅雨が明けましたが、


関東甲信地方は、まだです。軽井沢も、昼ごろには雨はやみましたが、夕方


からは、また濃い霧になっています。最高気温も21度までしか上がらず、


霧もあって、半そでの男の子が、寒いと言っていました。今の軽井沢では、


夏と秋の花がともに咲いています。ハギ、キキョウ、バラ、ノウゼンカズラなど


です。