今日の昼に、母の病状を主治医に聞くため等で、東京に来ました。狛江駅


からマンションに着くまでに、あまり経験したことがない大雨で、全身濡れて


しまいました。関東地方の上空に寒気が流れ、大気が不安定になったため、


ということです。特に、千葉県では、局地的に大雨が降り、市原市付近では、


今日15日の午前11時までの1時間に約100ミリの雨が降りました。記録的


短時間大雨情報が発表され、河川の増水や低い土地の浸水などへの警戒が


呼びかけられました。千葉県警によると、市原市では、沿岸部を中心に50ヶ所


で、道路が最大50センチ冠水した、ということです。午後からは、神奈川県でも


大雨になり、横浜市でも、午後1時10分すぎまでの1時間に、81ミリの猛烈な


雨を観測しました。狛江市は、神奈川に近いので、私があった大雨もこの一連

 

のものかと思います。横浜市は、事前に指定していた12の区の一部の地域、91


ヶ所の2747世帯に避難勧告を出して、注意を呼び掛けています。明日の正午


でに、関東地方の多い所では150ミリの雨量が予想されています。もう7月半ば


なのに、梅雨明けの気配はなく、この大雨。今年も不順な天候に悩まされそうです。