また、虐待を受けた子どもが自殺をするという、悲しい事件がありました。しかも、


児童相談所がからみながら、保護しなかったという残念な結果です。両親から


虐待を受けて、神奈川県相模原市の児童相談所に相談していた、男子中学生が、


2年前の秋に、父親から暴力を受けた後に自殺を図り、今年2月末に死亡した、


というニュースで、昨日22日に市が発表しました。児童相談所によると、生徒の


顔がはれているなどの通告が、市の担当課から、2013年11月にありました。


2014年5月には、生徒がコンビニに駆け込み、警察が対応し、その時に生徒は、


親に暴力を振るわれているなどと説明しました。これ以降、児童相談所は、定期的


に両親や生徒に来所を求め、面接指導を進めていた、とのこと。2014年10月には、


児童相談所が、一時保護を提案しましたが、両親は同意しませんでした。ここで、


法律によって、児童相談所ができる、職権での強制的な保護を、是非、するべき


だったと思います。児童相談所は、「急迫した状況ではなかった」としていますが、


生徒は、再三、児童養護施設に入りたいと言っていたこと、両親の面接で、よい方


向にいっていたと思いこんでいたこと等、子どもの視点で、検証をしっかりしてほしい


と思います。児童相談所が考えていたとおりなら、生徒が自殺をするはずは、あり


ません。児童相談所は、虐待情報の共有も不十分だったとして、対応に問題が


なかったか検証を進める、ということです。それでも、生徒の命は、戻ってきません。


児童虐待防止に、国会議員として、現在文部科学大臣をしている馳議員たちと


超党派で取り組んできて、法律も子どもを守れるように、可能なかぎり改正してきたのに、


それが活かされていず、とても残念です。児童福祉法で、児童相談所の所長が必要と


判断すれば、子どもを親から強制的に引き離して、一時保護を、親の同意がなくても


できる、としています。ところが、日本では、同意なく一時保護をすると、親との関係が悪く


なり、家族に戻す再統合ができにくくなる、として、あまり実施されていません。


児童虐待について、たびたび申し上げているように、日本では、家族再統合が


何よりも大事と考え過ぎています。もちろん、虐待した親が更生して、よい親になれば、


それにこしたことはありません。しかし、日本では、専門職が少なすぎて、暴力を


振るったりした親を更生させるプログラムはできていません。親の権利が強い日本で、


虐待の場合には、親権を一時停止できるような法改正もしてきました。特に児童


相談所では、親の方をみて仕事をするのではなく、子どもを守ることを第一に考えて


やってほしいと切に願っています。