今朝は、各地で、この冬一番の冷え込みだったそうですが、軽井沢でも、最低


気温が、この冬初めて二桁の-11.9度まで下がりました。朝8時すぎに


なっても、まだ-8度。この冬初めてのキーンとした寒さでした。出かけるのに、


さすがに長いコートとマフラーが必要で、車から降りて手袋をとると、あっという間


に、手がかじかんでしまいました。昨日は、最高気温も-0.2度で、真冬日でした。


でも、まだ雪がなく、生活にはよいのですが、あまり冬の軽井沢という感じはしません。


さて、昨日の衆議院予算委員会で、民主党の西村智奈美衆議院議員が、安倍総理


の金銭感覚を鋭く突いていました。パートで働き始めた妻が受け取る賃金について、


安倍総理が8日の衆議院予算委員会で、たとえ話として「妻が25万円」と答弁した


ことについてです。パートで働いている人の平均賃金を知らないことの表れと、私


も思います。安倍総理は、パートとは言っていない、と逃げていましたが、西村さん


が指摘しているとおり、急に働き始めて25万円の収入があるというのは、どんな


仕事なのかというのは、まっとうな指摘だと思います。西村さんは、私が厚生労働


大臣をしていた時の副大臣で、野党議員の頃から、女性の労働の法案を一緒に


提出してきた議員です。政策がわかっている議員の質問は、有効だと思います。