東京は、今日で、3日連続、最高気温が15度を超え、1月としては、37年


ぶりの記録だそうです。日中は、コートなしで歩けました。3月から4月の


気温とのこと。日頃、寒い軽井沢にいる私にとっては、コートはいりません


でしたが、東京のみなさんは、結構厚めのコートを着ているので、違いを


感じました。母のケアの後、午後から夕方にかけて、白金高輪の病院に


入院している、お世話になった方をお見舞いに行きました。地下鉄の駅を


降りて、病院へ歩いている途中のいちょうの木が、まだ黄色い葉をつけて


いました。気象庁が、昨日4日にした発表によりますと、12月は、全国的に


記録的な暖かさになり、東日本の平均気温は、1946年の統計開始以来、


最も高かった、ということです。宇都宮市、横浜市、静岡市、名古屋市、高松市


など全国19地点で、平均気温が、過去最高を更新した、と報じられています。


東日本の平均気温は、平年より1.9度高く、西日本でも1.7度高く、いずれも


記録的な暖かさだった、ということです。週末からは、平年並みの寒さになると


いう予報ですが、寒さは長続きはしないようです。