今日は、中軽井沢図書館2階の多目的室で、友の会のもとで活動している


英会話グループCEP(Creative Engrish Playground)が主催して、みなさんに


来ていただく、初めてのクリスマスパーティーをしました。昨日の午後いっぱい


会員で会場設定をし、会員の一人が作ってくれた、トナカイ、天使、ハート、ベル、


木、星などの素敵な飾り付けをしました。今日は、午後2時からで、会のリーダー


の挨拶、ゲストの紹介、クリスマスソングのジングルベルなど4曲を英語で合唱、


フラダンス、ISAK(International High School of Asia ,Karuizawa)の生徒さんの


ネパール地震の紹介と募金、ISAKと軽井沢高校の12人の生徒さんと先生に


よる自己紹介・ゲーム(英語で答えられるとプレゼント)・エレクトーンの演奏、


ティータイムの後、会員の一人による英語の紙芝居「やまんば」、クリスマスソング


の聖しこの夜など2曲の合唱、閉会のことばというプログラムで、4時半まで2時間半、


69人プラス子どもさん5人の74人のみなさんが、楽しくすごすことができました。


若いお母さんから保育があれば行きたいという連絡があり、なるべく若い人にも


来てほしいということで、隣の部屋で社会福祉協議会に頼んでボランティアの


保育士さんに来てもらいました。1人しか都合がつかないということで、社協の


土屋さん、私、友人の岸田さんが、ヘルプに入りました。夏頃から準備してきて、


紆余曲折がありましたが、結果は成功といってよいと思います。いらした方は、


楽しかったといってくださいましたから。