このところ、暖かい11月が続いていましたが、昨日あたりから、この時期らしい


寒さも感じられるようになりました。最低気温は、それでもマイナスにはならず、


今日は3度でした。一昨年の11月は中旬に雪が降っていましたので、助かります。


明日から月曜日の勤労感謝の日までの3連休で、年中営業しているお店以外は、


ほとんど店じまいということになるようです。すでに、夏に開いていた食べ物屋さん、


洋服屋さんなどは、店じまいした所も多く、だんだんにシャッターが目立ってきて


います。我が家でも、昨日は、今年最後のお客様で、東京などに比べると、夜には、


寒い、といわれ、ヒーターの温度を上げたりしました。今日は、中軽井沢図書館で、


友の会の定例会が午前中からあり、県に申請する支援金のことなどを話し合い


ました。午後からは、英会話の実験劇場(CEP)で、12月に行うクリスマス会の


打ち合わせや英語の歌の練習、飾り付けの準備などをしました。家に戻る夕方


には、国道18号線が、だいぶ渋滞していて、明日からの3連休への動きだと


思いました。ほとんどの木の葉は落ち葉になっています。枯れ木の中で、


ムラサキシキブの紫、黄色い月見草、白いネコヤナギなどが目を引きます。


明日から2泊3日で、仕事で帯広まで行きます。スマホから書ければ、ブログの


更新をしますが、もしかすると休みになるかもしれませんので、ご了解ください。