この週末は、軽井沢の紅葉が、ピークを迎えています。お天気が心配されて


いましたが、幸い曇り一時晴れで、どこも人出がいっぱいでした。我が家にも


宿泊で来客が、今週は2組あり、紅葉を堪能してもらうことができました。


家から近い、紅葉の名所、雲場の池も、たくさんの人で、なかなか写真を撮る


スペースがない位でした。池に写るモミジ、ドウダンツツジ、ニシキギなどの


真っ赤な紅葉に、多くの人が、シャッターをきっていました。カラマツの黄葉も


きれいですが、細い落ち葉の掃除は、大変です。旧軽銀座の通りも、


人の波でした。今朝は、最低気温が1.6度、明日は0度の予報で、軽井沢は


11月から4月までの半年が、だいたい冬、ということが実感できます。きれいな


モミジの紅葉は、晩秋の贈り物です。