昨日は、前日の爆弾低気圧の影響が多少あったのか強めに吹いた風で、近くで


木が倒れ、作業のために午前中に停電になると、朝、中部電力から電話があり、


停電しました。その影響か、NTTの光通信が、つながらなくなり、その復旧後も


ネットが開けず、ブログが書けませんでした。一昨日は24節気の「寒露」


でした。野山が色づき、渡り鳥がやってくる季節で、季節は「晩秋」に入る、という


ことです。 軽井沢では、このところ、朝の最低気温が3度か、4度という日もあり、


朝晩と日中で10度以上も気温が違う日が続いています。朝の気温が3度位に


なると、一気に、紅葉が進みます。この連休に、うちに泊まりに来られたお客様と


南軽井沢のレイクニュータウンに行きました。バラは、さすがに少しになって


いましたが、名前を知らない色とりどりの野の花が咲いていて、紅葉とあいまって、


とてもきれいでした。