今日は、午後から日帰りで、東京に講演に行ってきました。久々の仕事です。


以前はお馴染だった国会議事堂の横を通って、日枝神社の近くのプルデンシャル


タワーでの、ジブラルタ生命保険株式会社の講演会です。先日、女性活躍推進法が、


ようやく国会で成立し、来年4月から、10年間の時限立法として施行されます。


各企業では、試行錯誤している最中かと思います。生産年齢人口が毎年1%ずつ


減っている超少子高齢社会で女性が活躍する必要性、賃金格差などの現状、


政治の場での女性労働への取組み、女性活躍推進法の内容、後半は、各社での


ポジティブアクションの紹介を、私自身の仕事をしながらの3人の子育ての話などを


交えながら話しました。質疑では、私の子育てと仕事の両立の質問や、後輩への


対応の仕方などが出て、メンター(相談相手)やロールモデルを求めていることを


実感しました。