午後から、軽井沢図書館長もしている、青木裕子さんの、千ヶ滝の上の方に


ある軽井沢朗読館で、朗読講演会があり、行ってきました。毎年、夏には、


いろいろなイベントが企画されていますが、今日は、今年で3回目という


作家の高城のぶ子さんの作品の朗読会で、高城さんの講演会=お話もあり


ました。この朗読会のために書き下ろされた、「ものものものがたり」の第3回で、


「ポンペイアンレッド」という椅子がテーマの作品が朗読されました。イタリアの


ポンペイのベスビオ火山の噴火、一番の赤、その色の椅子をめぐる大人の


夢物語でした。高城さんのお話の後、青木裕子さんの朗読と、小澤章代さんの


チェンバロと飯村佳之さんのパーカッションで小澤さん作曲の音楽が入り、


素敵な朗読会でした。最後に、また高城さんが作品の背景などを話されました。


森の中の一軒家の朗読館まで、初めて道に迷わずに到着しました。満席で、


今日は軽井沢も30度まで気温が上がり、熱気とで、かなり暑い会場になりました。