今日は、朝から、軽井沢文化協会の毎年恒例のバス旅行で、中野市・飯山市


まで行ってきました。文化協会の会員と、会員以外の方、合わせて40人でした。


今日は、お天気がよくなく、雨の確立が高かったのですが、ほとんど曇りで、


降られずにすみました。中野市では、日本のフォスターともいわれたという


中山晋平記念館を、まず訪れました。シャボン玉などの音楽が、その前を通ると


演奏されるようになっていたり、映像で3000曲もの作曲をした中山晋平について


紹介されていて、雨降りお月、カチューシャの唄を一緒に歌ったり、楽しかったです。


その後、同じ市内の高野辰之記念館に行き、故郷、朧月夜などの作詞についての


紹介がありました。午後からは、飯山市で、楽しみにしていた、高橋まゆみ人形館に


行きました。ほんとうに実在のおじいさん、おばあさんのような人形、そして孫位の


子どもとの交わりなど、とても温かい気持ちになれる人形の数々が展示されて


いました。写真撮影が禁止だったのが残念でしたが、人形制作の様子のVTRも


見られました。その後、飯山市伝統産業会館、美術館に行き、時間に余裕があった


ので、図書館も見てきました。朝7時半から、夕方18時半まで、充実したバス旅行


でした。