今日は、24節気の入梅で、梅雨入りの時期に設定されている、ということです。


沖縄では早くも梅雨明け、のニュースがありました。東北地方は、まだ梅雨入り


していないのに、日本列島は南北に長いと、改めて思います。今日の軽井沢は、


夜からは雨の予報ですが、昼間は曇りで太陽も見えていました。朝、ハルゼミに


まじって、カッコウが元気に鳴いていました。今、広報が軽井沢町からメールで


入ってきて、今日の15時30分に、浅間山の火山活動が活発になったことから、


噴火警戒レベルが「2」に引き上げられた、ということです。噴火警戒レベル2は、


火口から2キロ以内での規制となり、生活への影響はない、とのこと。気象庁の


発表する情報に、今後も注意するように、とあります。子どもの頃に、夏の軽井沢


で、外にいる時に噴火があり、黒い雨が降ってきて、Tシャツにくっきりアトがついた


ことを思い出します。話は、最近の軽井沢に戻りますが、クレマチス(てっせん)が、


軽井沢の土地に合うのか、あちこちで大きな花を見ることができます。バラも


これからがシーズンです。また、足元を見ると、名前は知りませんが、小さな花が


たくさん咲いています。