連休も、今日が最終日。さすがに混雑していた軽井沢も、夕方には、普通に


車が走れるようになりました。これだけ、連日晴天のゴールデンウィークは、


観測史上初めてと、TVで気象予報士さんが、話していました。今日は、「立夏」。


春分と夏至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、この日から


立秋の前日までが、夏となるそうです。夏の気配が感じられる頃、です。


今年は、夏のような日が早く来てしまったようにも思います。今日は、水曜日が


珍しく予定があいていたので、今年にはいって地域に開放されているcafe


あざみ亭を、午前中訪ねました。軽井沢で、長年、ご夫婦でカフェを経営されて


きて、地域に貢献するために、水曜日を、1人暮らしの高齢者などが集える


ように、費用100円で、10時から15時まで開放されています。「みんなで


元気になろう!」を合言葉に。飲み物、食べ物の持ち込みは自由で、


自分で片付けも含めて全部やり、こちらの食器なども使えて、ゆっくり


過ごせる、「地域の縁側 野あざみ」です。ここでケーキを焼いたりも自由と


先日伺いましたが、作っている時間はとれないので、今日は、昨日、20年ぶり


位で作った、フルーツパウンドケーキを持って行って、食べていただきました。


地域の情報交換もできます。まだまだ知られていないようですので、PRにも


努めたいと思っています。道すがら、葉がでてもきれいなシダレザクラがありました。


ドウダンツツジも咲き始めています。