昨日は、夕方に軽井沢を出て、東京のパレスホテルで行われた、ヘルシー・


ソサエティ賞の授賞式に出席し、最終の22時半過ぎに軽井沢着で戻りました。


この賞は、今年で11回目になり、国会議員の頃から出席し、厚生労働副大臣・


大臣の年には、来賓の挨拶もしました。より健やかな社会を築くために、そう


人に知られていなくても、素晴らしい努力をし、国民のクオリティー・オブ・ライフ


の向上に貢献した個人を表彰するもので、日本看護協会とジョンソン・エンド・


ジョンソンによって創設された賞です。今年の受賞者は、教育者部門(国内)が、


長崎大学理事長・副学長の山下俊一さん、(国際)が東大大学院の国際地域保健学


教授の神馬征峰さん、ボランティア部門(国内)が日本難病・疾病団体協議会代表


理事の伊藤たておさん、(国際)がネパールで活動している垣見一雅さん、医療


従事者部門(国内)が阪南中央病院産婦人科医師で、NPO性暴力救援センター・


大阪SACHIKO代表の加藤治子さん、(国際)がアジア失明予防の会理事の服部


匡志さんの6人です。推薦があった候補者を、外部の有識者による審査委員が


選考していて、毎年、すばらしい方たちが表彰されています。外務省、財務省、


文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、日本医師会などが後援


していて、昨夜は、安倍総理の挨拶も冒頭でありました。600人近くが出席し、


国会議員の頃の仲間や、多くの友人と会うこともできました。