今日の軽井沢は、1日、濃い霧に包まれていました。夕方には、一時、小雪も


舞いました。午後から、中央公民館大講堂で、軽井沢町内のボランティア活動


や地域活動の、「やわらかなつながり・ゆるやかなネットワーク」を目指す、


「第5回ちいき活動みほん市」が開かれていたので、行ってきました。図書館


友の会の朗読ボランティア オオルリ、同じく読書ボランティア おはなしツリーの


読み聞かせ、千ヶ滝西区公民館せせらぎ文庫の紙芝居、インターナショナル・


スクール・オブ・アジア・軽井沢の生徒さんたち、共同作業所さくら草、軽井沢の


野の花を守る われもこうの会、軽井沢サクラソウ会議、軽井沢日中友好協会、


軽井沢ファミリーオーケストラ、佐久地方を流れる用水の会、軽井沢町赤十字


奉仕団など38の団体が参加していました。会場は、人でいっぱいで、声をかけて


くれた社会福祉協議会の土屋さんは、走り回っていました。広い中央公民館の


駐車場に入りきれず、向かいの空き地も駐車場になっていました。ここで暮らして


まもなく2年の私でも、知っている方にたくさん会えました。こうした交流の機会は


大切だと思います。われもこうの会でいただいた、フジグロセンノウの種を、


植木鉢に蒔きました。花が咲いてくれることを楽しみにしています。