今日は、以前からの知り合いに頼まれて、名古屋のNPOのみなさんの集会で


講演をしてきました。「女性首長を実現する会 あいち」の2周年記念セミナー


です。基調講演を「真に女性が輝くための政治」ということで私がして、第二部は、


三重大学教授で、この会の会員でもある岩本美佐子さんの「女性の活躍推進法


を問う」でした。60人ほどが集まり、議員の時の仲間や、NGO活動を一緒にして


きた女性とも会えて、うれしい一時でした。私は、日本の超少子高齢社会、そして


男女共同参画が進まない現状を話してから、私の体験をもとに、女性議員を


増やせば変わる政治の話をしました。DV防止法を超党派で作ったり、政権に


あった時の、女性のポジティブアクション推進のための働くなでしこ大作戦、


子ども・子育て支援をもうひとつの柱とした社会保障改革などを紹介しながら。


こうした女性たちの会の発言、行動が、少しずつでも、女性が少ない政治を


変えていってくれることを期待しています。今日も、新幹線から、先日よりは


春が近いのか、やわらかい空の下に、富士山が、きれいに見えました。