イスラム国に拘束されていた、フリージャーナリストの後藤健二さんが、多くの


人の願いにもかかわらず、殺害されてしまいました。1月29日の日没までに


ヨルダンに収監されている死刑囚との交換が実行されなければ、まずヨルダン人


パイロットを殺害する、という予告からまる2日、音信が途絶えていましたが、


今日2月1日の早朝に、後藤さん殺害の動画がインターネットに公開されました。


ことばに表しようもない残忍な行為で、怒りのことばを、どう発してよいのか、


わかりません。後藤さんは、戦場になった国で、弱い立場に置かれている、


子どもたちを中心に、暮らしの現状を、世界に発信していました。本を出版し、


また、日本国内では、学校やユニセフなどの場での講演を行っていました。


戦場になっている国の人々に寄り添って、その現状を、悲しみや喜びなどを


伝えていました。国境を越えて、多くの人が、後藤さんの生還を願って、様々な


メッセージを発していたことからも、その人柄が偲ばれます。彼でなければ


伝えられなかったものが、たくさんあったであろうのに、47歳の若さで命を


絶たれた無念さは、いかばかりだったでしょう。そして、私たちにとっても、


こうしたジャーナリストは、かけがえのないものだったはずです。もう一人の


殺害された湯川さんの情報も求めて、2人目のお嬢さんが生まれて3週間後に


日本を発ったとのこと。心が痛みます。後藤さんが、伝えようとしたことを、


受け継いでいけるようになれば、と思います。イスラム国は、日本をイスラム国を


攻撃する国々の連合の一員とみなしているようで、今後も日本人をターゲットに


する、と言っています。今回の日本の対応、一生懸命あたっていることは


わかりましたが、情報網もなく、ヨルダンに頼るしかありませんでした。今回の


残念な結果になった事件を、専門家も含めて検証する、と菅官房長官は会見で


言っていました。徹底的に検証してほしいと思います。国会が開かれているの


ですから、国会の場でも、話し合い、知恵を出し合ってほしいです。安倍総理の


積極的平和主義が、誤ったメッセージにならないように、と思っています。