今日の軽井沢は、午前中は晴れ、午後からは曇りでしたが、この時期としては、


穏やかな1日でした。朝は-8.9度まで下がった気温は、日中は7.6度まで


上がり、3月の気温になりました。最高気温0度前後に慣れている身には、


ずいぶん暖かく感じました。空は、薄いブルーで、カラマツの枯れ木、もみの木の


緑と、よいコントラストで、きれいでした。


このところ、あまり雪が降らないのですが、それでも、各家の庭には、12月中旬


から雪は積もったままで、所々土が見える程度です。道も、だいぶ雪が融けて、


寒くてガリガリに変な形に凍って、ハンドルをとられる状態よりは、よくなりました。


新雪がある方が、まだ雪が柔らかくて歩きやすく、数日前の少しの雪のおかげで


少しは歩きやすくなっています。それでも、日陰の道は、まだまだ凍っていて、


薄く凍っている場所が滑りやすくなっています。午後から、中軽井沢の図書館で


打ち合わせがあり、行ってきました。あとは家で、頼まれていた原稿なども一段落


したので、年賀状や新聞の切り抜きの整理などをしていました。