今日の昼に、年末に東京に行って以来、10日余りぶりに、軽井沢に戻りました。


やはり、我が家に戻ると落ち着きます。今日は、天気がよく、新幹線の中からも


山々が、きれいに見えていました。高崎から見る浅間山は、軽井沢から見るのとは


違いますが、よく見えたので、新幹線の窓ごしに写真を撮りました。大好きな


浅間山と、新年初の出会いでしたので。形は、軽井沢から見る形が一番好きです。


今日の軽井沢は、最低気温が-8度、最高気温は1度まで上がり、、この時期と


しては、わりと暖かい日中でした。年末年始は、雪は降っても2~3センチだった


そうで、行く前より、雪の量は減っているように思います。ただ、日当たりの悪い


道は、年末より凍って、ツルツルに固まっています。スタッドレスタイヤの四駆の車で、


凍ったところは、ハンドルをとられないように気をつけて、ゆっくり走ります。


スーパーなどに行ってきました。空気が澄んでいて、気持ちよく、新年を過ごした


人も帰ったあとですので、静かな軽井沢です。このまま、3月くらいまでは、多くの


お店も冬眠状態です。