あけましておめでとうございます。2015年、新年を、みなさんは、どのように


お迎えになったでしょうか。各地、荒れ模様の天候で、冬山では遭難も起きたり


しています。東京でも、午後、雪がちらつきました。雪の軽井沢からすると、


ほんの少しの雪ですが、東京では、寒い寒いといっています。今年は、戦後


70年を迎えます。今月から始まる通常国会では、集団的自衛権の閣議決定を


受けて、多くの安全保障に関する法律が議論される予定です。平和を、どのように


守っていくか、目を離せない年に、なりそうです。午前中は、うっすらと青空で、


雲がかかった富士山が見えました。成城の坂を下りたところにある、喜多見不動堂


に初もうでに行きました。子どもの頃から、不動坂にあるお不動様としてなじんで


きましたが、喜多見慶元寺の境外仏堂、ということを、初めて認識しました。


明治9年に創建された、とのこと。境内の滝で、かつては信者が水行をしたと


ありました。今は、細い流れで、小さな水車がまわっていました。その道すがら、


大きなかんきつ類が、なっているお宅がありました。何かは、わかりません。


道から取られないようにでしょうか、人の背より上まで、青いネットがかぶせて


ありました。天候はよくなくても、一応、穏やかな新年という感じです。