今回の雪、大地を真っ白に染めています。今朝は、あちこちで、雪かきをして


いました。今朝も昨日の朝も、最低気温は-9度と冷え込んでいます。いつも


より早めの10時前に、旧軽銀座のパンやさんに、パンを買いに行きました。


外は、まだ-5度位で、屋根からのしずくが、フロントガラスで、あっという間に


凍りつきしました。旧軽銀座の商店街では、ショベルカーで雪かきをして


いました。歩いている人は、ほとんどいず、この冬初めて、ブーツの底の滑り止め


のピンを立てて、滑らないように気をつけながら歩きました。午後から、佐久市での


集会で話をする約束だったので、車に乗せてもらって行きました。軽井沢よりは


寒くない佐久市も、一面の雪でした。車を自分で運転している時は、写真は


撮れませんが、乗せてもらっていたので、走る車から、雪をかぶった浅間山を


撮りました。