強い爆弾低気圧のため、全国的に、天気が大荒れになっています。北日本


から東日本、西日本の広い範囲にわたって、気象庁が、厳重な警戒を呼び掛けて


います。明日から明後日にかけて、全国的に風が強まり、北海道では、最大瞬間


風速が50メートル、関東甲信などでも35メートルと予想されています。北海道・


北陸では80センチ、関東甲信の山沿いで、雪が40センチと予想されていて


、軽井沢では、今朝から雪が降っています。午前中は、雪は舞っている程度でしたが、


午後からは、しっかり積もってきました。気温も、昨日の朝は、-9.6度まで下がり


ましたが、天気は曇り。今朝は-5・8度でしたが、雪と、最低気温と雪は関係ない


ようです。夕方になって、しんしんと冷えてきました。この冬は暖冬という予報でしたが、


12月は例年になく寒い、1、2月は例年より暖かくなるので、全体を通しては、暖冬と


気象予報士の人が言っていましたが、どうなることやら。


昨日は、選挙の結果で書けませんでしたが、一昨日の夜、軽井沢国際交流協会の


望年会に行きました。フラメンコや各国の歌など、多彩なも出し物もあって、楽しい


会でした。ただ、選挙速報が気になって、2時間ほどで早めに失礼しました。